FC2ブログ

劣等感と無力感。

IMG_20200502_211452.jpg
昨日なんて全然8割方完成じゃない💦
今日間違えるし難しいし また間違えるしで、なんとかここまでできた~
あと微調整があります。今日のここでやっと8割方完成だな~


マスク事件を少し整理したいと思う。昨日の件から繋がっていると感じる。

昨日、不意に 前職スタッフさんから連絡があった。
部署の違う方で 全く話としては初めて出てくる方。
「マスク作ってる?全然うまくいかなくて~」という連絡に、私は期待が ぶわあ!っと出た。
服の依頼の流れもあって、買ってくれるかも!という期待。その自覚はあった。
だけど、それを見切る前に話を進めてしまい、私が作ったマスクの画像を送った。
結局その方は すごく上手なマスクを作ってみえて私のマスクの型紙がほしいと。
教えたくないという自分が出てきた。それでも優しさを選択するとはなんだろうって思った。
参考にした動画を伝えて、作ってみて私が微調整した型紙がほしいと思ったら連絡をもらうことにした。
それでもやはり優しくなかったのではないかと思った。
そういうことがあってオープンにした方が誰かの役に立つのではと思って作り方まとめのブログを書いた。

そして今日。
紙マスクがすごく高く売っていて 迷って迷って弟のお嫁さんのためと買ってしまった。
買ってから私はものすごく傷ついていた。家で倒れていた。
よくよくみてゆくと、自分の無力感があった。
お金で無力感を消そうとした。役に立つ姉でいようとした。

多分 両方の根底にあるのは無力感なんだ。
昨日のことは 相手の方のマスクにショックを受けたんだな。上手だったもの。
私のものをへたっぴだと瞬間的に思ったんだ。氣づかなかったけど。
それで作り方をアップして役に立つアピールをしようとしたんだな。

お金のことで不安がものすごく出てきたり
それでも何もできない自分だったり
動画をみても直接何かできるわけでもなく

劣等感。無力感。


今作ってるワンピースも
コスプレの時に仲間に勧めたものだった。
多分その時 自分の認めてもらおうと提案したのかもしれない。
よくわからないけど。


一昨日のデジタルシェア会で愛を受け取れたのは もしかすると
私が何も役割がなかった状態で 皆からの想いを受けたからかもしれない。
いつも 何かギターだったり役割があった。なくても 愛されてるんだという実感。
頭とは別のところで浸透した何か。

何もない。このままでいくとお金もない。
役に立ってもないし 今までの観念として必要と思われる対価を何も払ってない。
ただ何もない私が愛を受けとる。お金を受けとる。
そして したいことをする。
なんということだろう。




昨日のマスクの件があったから、服を作るのも劣等感を払拭するためなのかなと
一度 確認した方がいいなと思った。

このワンピース、作ってみると めちゃくちゃ大変。
さらっと1ページに作り方が載ってるもんだから簡単かと思いきや。
作り方の説明書き(文章)なんて短く箇条書きで5行。
なのにテキトーにやるとすぐ変になるから丁寧に丁寧に進める。
初めて服を1着仕立てる。
こんな大変なの、誰かに認められるためだったら割に合わんと思った(笑)
認められるためだったら もっと楽なの選ぶし、見えない所をこんなに丁寧にやらない。
着れるくらいまで形にできて、着てみると大きい。
すごく疲れて もういいよ~って思いつつ、明日の調整はこうしようと考えてる自分がいる。
スポンサーサイト



愛がある。

オープン

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿