FC2ブログ

理解しあうこと

IMG_20200206_191220.jpg
ステッチしていきます。なんか顔みたいになってる!💦



これなんだなって。
ワークや食事会で感じている感覚。
彼たちや例の女の人との飲み会で感じた✨

ひょんなことから 彼たちと例の女の人と
そこに可愛い年下の女の子も加わって
飲み会になった。
昨日まて見ていたことが どう影響してくるのかなって思ってた。
また否定性がでたら そこから始めようって思ってた。

だけど 始終、
とてもリラックスしていて とても肯定的なエネルギーを感じていた。

彼たちが例の女の人をちやほやしてても
彼女がそれを認めてないから そうなるんだなって冷静に見ていた。
怒りも憎しみも チラリと出て収まっていった。表に出ることはなかった。
彼女は かわいいんだって 思った。ひねくれてしまってるんだって 思った。

関係の名前じゃない。名前がついていなくても。
有休のことで 思った結果にならなくても、最善を考えて動いてくれていた解除の彼。
年下の女の子は 私がだいすきって いるだけで癒しですって 見つめてくれたり。
例の女の人は 陰ながら応援していますってメッセージをくれた。
ありがとうございます って、言えて動けたことが嬉しいですって 返事をした。
前の彼は 何があっても底抜けに明るい。
そこにある 思いやり。こころ。
それを感じる。エネルギーとしても。
やりたい こうしたい という方向に それぞれが動き出している。

そうそう これだなって
こういうことなんだなって
思った。

さらっと飲み会は終わって
カラオケとかボーリングとか チラリと思うけど
余分なことは いいのだって思った。

動かなければ この皆と別れなくていいのかなと チラリと思うけど
動いたから この現実を引き寄せたのだとわかるから。
だから私は前に進む。

職場の部所の違うスタッフや私のだいすきな年配の方に
ボディーケアできるようになったら連絡ちょうだい って
やってって言われた。

職を辞めるというのは 切れることだと思ってた。
人と人は 繋がっていく。思いは繋がっていく。



私は恵まれてる。

仲間のブログを読んだり
仲間の動きを感じていた。
愛を感じる😌

私が関知できてるところ それ以上の部分も 含めて
すべてに
ありがとう❤️

狂っても。

IMG_20200205_212837.jpg
前に進めていた部分の途中のところを進めます。丸い刺繍をいくつも入れていこうって思ってたなぁ😌涼しげにしたい。



出てきたものは 統合するチャンスだと
しっかり認識して見ていく。
これが どういうことなのか知りたいと望んだ。

見ていくと ふと
昨日みたいに分析しているその自分が
どこか攻撃的で 批判的であることに気づいた。
統合すべきは その部分だと ハッとした。

それを見ている自分と思ってた部分が
統合すべき対象であった。
だから いつもいつも それを見ようとすると
ぐるぐるぐるぐるループにはまるのか。
納得。

母が 何故かお見合いの話を再度ふってきた。
私が断ったとき、先方にきちんと断ってなかったらしい。
今は会えないみたいと伝えていたそう。私はしっかりとお断りしていた。
断ったつもりだけど あやふやなところがあったのかなぁと考える自分もいる。
その時言われた言葉にも なんでその言葉を自分は聞いたのかを考える。
きっと繋がっている。
出てくる言葉を書き出してゆく。

私は大切に扱われないと信じている自分。
ちゃんと 伝えているのに、それが尊重されていない。
多分それは 退職の話の中で展開されてる有休消化にも反映されている。
私の ちゃんと は、その自分が出ていて 押せばなんとかなるくらいの印象を与えていたのかもしれない。
その自分が 彼たちに愛されようとしたし、
例の女の人に対して その人は大切にされてると嫉妬していた。
すべて そこから始まっていた。

憎い憎いと泣いている。
鬼や呪いの正体。

感じてゆくと狂ってしまいそうな。
だけど 狂うくらい一緒にいようと思った。
大切に扱われないと信じている自分をそのまま
大切にする。
一緒にいて 寄り添っていく。

節分と立春に象徴されるような出来事。

IMG_20200204_222020.jpg
Uの服のアレンジをします。ずっとずっと前に受け取ってたもの。
ようやく時が来たね。そして また私をいい意味で苦労させるんだわ(笑)
以前 進めてたものを踏まえて デザインを考えていきます。


今日は二十四節気の始まりですね。
今日を新年という見方もあるとか。
とすると よい寝正月をしました😊

午後からゆっくり起きて のんびり家のことして
昨日の色々を再度 自分の中でみていて
ふと あぁそうかって思った瞬間、
面接したところから電話がかかってきた。
仮契約となりました✨

節分の昨日は 古いものが出て
立春の今日は 新しい扉が開いて。

ボディーケアだから
メイクでも服関係でもないし、またアンパイに走ったかなとか
色々頭は動くけど、その連絡をもらったとき泣きそうに嬉しくて
どこかがパニック起こしてて、だけどどこかは冷静だったりした。

皆に報告をして、師にも連絡を入れた。
本当に色々なサポートありがとう❤️
とにかくやってみよう。ダメだったらその時考えよう。
巷で言われてるセラピーやセラピストについて学んでみよう。
本当の それはどういうものなのか 探求していこう。



夕方、カフェに行ってノート起こしをした。
その時 母から連絡が入った。
昨日のことと繋がった。

ちやほやされてる女の人は 優しい。
だけど 自己犠牲だ。それを優しいとしている。
私はそれに 心も身体もやられる。体調も悪くなるし 精神的にもガタガタになる。
自分で そう してるのに、被害者的で あまつさえ無自覚に攻撃してくる。
それに対して物申すと 被害者になり周りの人も彼女の犠牲的な行為のために彼女の肩をもつ。
彼女に 何か言っても閉ざしていて聞かないし、攻撃してくるし、なのに人が悪いみたいな雰囲気を上手に出す。
上手だ。
それに さらにイライラする。
その人の何がいいのか となる。

私かー。
そんなこともしたわいな。
今してるのか。過去のエコーを見てるのか。

母の連絡にも母の自己犠牲を感じた。
そしてそこに正義感が出る私もいた。

そこには罪悪感があった。
私 しあわせになっていいのかな っていうような。
それを大切にできない自分を 母やその女の人にみてるんだなって思った。
そして だから私が辞めるときに 前の彼も同じように辞めて
なのに人は入ってこなくて 入ってきても続かなくて
人不足になるのが目に見えてわかる状況を作ってるんだな。

約半年前に辞めることはちゃんと言っていて、人を入れて育ててくださいって言ってあった。
私の責任は果たしている。
だけど 罪悪感はある。ないものに、しない。
私は 職場に残る解除の彼に罪悪感を抱いているのだ。
私は職場や解除の彼のために自己犠牲はしないことに。
あぁ、そうか。自己犠牲を否定した形でやめようとしてたのか。
否定してたのか。

まだそれを 愛だって、深く信じれてないんだなぁ。認めて、手放そう。
彼たちやその女の人を変えるのではない。ましてや母を変えるのでもない。
変わるのは私だ。



追記:
Instagramを始めました✨
コスプレイヤーさんの参考になればと作成過程をまとめた形でアップしていく予定です😊
なんだか 私がやってきたコスプレを振り返る機会になりそう。
ひとつアップしてみたけれど、あの時の感覚がよみがえってきた。
そうだったよなぁって 思った😌
Instagram:コスプレセラピスト

愛の証明。

IMG_20200204_002440.jpg
無事に閉じれました✨


なんとかなったかと思いきや
かれた地…(なんという自動変換😅)
もとい、彼たちにちやほやされてる女の人に対する感情が
出る出る。
その女の人と同じ勤務。

1日中傷ついていて
仕事後、他部所のスタッフの顔を見て
ほっとして泣いてしまうほど。
あえて何も聞かないでいてくれる スタッフさん。
ありがたかった


家に帰っても引きずって 倒れていて
とにかく出てくる感情と言葉を
ちゃんと出すようにする。
仲間にも助けられた。
ありがとう😌


出るもの言うこと それらを見てるうちに
視点が高くなって 全体を眺めてる感覚になった。
それでも低いのだけれど 彼たちとその女の人を見れるくらいの広がりは感じた。

愛の証明。
それを彼たちの行動に求めていた。
それがわかったとき うわぁって言って泣いた。
私が愛であればあるほど 彼たちは私に向くと
まだどこかで期待してたのだ。
愛であればあるほど 離れ
何故か その女の人をかばい 私が注意される的なことになって
そしての今日だ。
その声たちは あたりまえの感情で声なんだ。

鬼は
深いかなしみの中で生まれる。

私の鬼。
報われず惨めで醜いその存在を抱き締める。
愛が否定されたと思ったんだね。

ギャグなのか ネタなのか

IMG_20200203_015119.jpg
わ、脇が~😵💦(笑)

IMG_20200203_015141.jpg
布の閉じ糸が切れてたのではなくて、布が破れていたための穴だったので 母に外注しました😌

IMG_20200203_015449.jpg
もうひとつ直したい私のニットの服。これは布の閉じ糸が切れてたもの。編み閉じていきます
次やろうと思ってるものの前の ちょこっとブレイク😊



何を書けばいいんだろう。
色々あった気もするけど
あえて書く感じでもない。


仕事後に実家に行って
どんな流れだったか
母が
「アケミ…」って言ったから
「アケミとヒデキ?」って言って
ひとり勝手にニヤニヤしてた😆

ゆっくり

IMG_20200201_230523.jpg
できた!✨
いびつでも 少しずつ自分の家が豊かになっていく感じだな

IMG_20200201_230541.jpg
柄の位置が上過ぎたのでカーテンには使わなかった布。柄のところだけ切り取って周りがホツレないように縫いました。食器の上に被せる布にします😌


周りは穏やかで エネルギーとしても心地よいのだけれど
すごく眠くて 頭が痛い。

仕事もゆっくり
家に帰ってからも ゆっくり過ごす。
昨日の動きを受けて 深いとこらから出てきてるのかな😌

最近 自炊が楽しくて写真をとってしまう。
Instagramであげようかなって考えて今設定中です😊
ピカチュウのお弁当箱がほしい✨
小さなタッパーがあるから そこにピカチュウを描こうかなって思ってます😁
設定できたら 今までのコスプレの製作過程や方法をまとめた形でアップしようとも思ってます。きっとコスプレイヤーさんの役に立つと思う😊

ギターも小樽食堂の エレキパート2 (勝手にそう呼んでます😁)のミドルコードを調べて。

色々動きたい気はするけど
でも ゆっくりとする方がいいなって感じるから。
設定も本格的な練習も 今日はやめておこう。


昨日と同じく
温かい飲み物と ちょこっとのお菓子。
ギターをポロポロ鳴らしてみる。

今は切ない。

IMG_20200201_001324.jpg
ミシンで縫っていきます


今日 とてもしあわせな1日でした。
仲間の存在を感じていたし
先に向けて動いていました。
思った以上にドキドキしたりソワソワしたり
肯定的な反応を示していました。

決まるといいな✨
一般教養のテストがあって
塩分濃度とかさっぱり わかんなかったけど
通るといいな。


今は なんだか泣きそう。
切なくてさみしいかんじ。
だけど絶望的な感じはなくて
それはそれでいいのだと
温かい飲み物を 淹れる。



*昨日の記事ですが、ちょこっと書き直した時に2重投稿になってしまったみたいでした。ひとつ削除しました😌

恐怖

IMG_20200131_002420.jpg
ゆっくりとお茶を入れて御茶請けのお菓子を選んで のみながら縫う。両端の仮縫いができました😌✨



いつでも戻っておいでね と、
昔色々とぶつかって 途中から理解しようと歩み寄って
最近は穏やかな間が続いてる女上司さんが言ってくれた。
どこまで本気かもその人しかわからないし、
その言葉が会社の言葉ではないこともわかっているのだけれど
だけど その人の波動はとても柔らかく優しくて
安心感があった。
とても嬉しかった。

前の職場を辞めるときは こんな風じゃなかった。


仕事終わり辺りで
できない!という自分が出てきて
仕事後も長く引きずった。細かな古いものが出てきていた。
もう大丈夫かな と
夕食や作り置きのおかずを作っていると
恐怖を感じるメールが。
確認は明日にしかできないので 今はその恐怖を感じる。寄り添う。

あぁ繋がってるなって思った。
できない!って 怖がってる。
体が重くて なかなか履歴書を書く気になれないのも同じ根っこ。
明日の面接が 怖いんだな。変化が怖いんだな。できないって思ってるんだな。
いつでも戻っておいでねの言葉も そこからきてるのかも知れないな😅

師の言葉を思い出す。
「最初から力なんかあるわけないんだから」
それをちゃんと認めて 前に進む。

もう少し落ち着いたら 履歴書かこ。

躍動

IMG_20200129_234452.jpg
左右もホツレないように縫っていきます。まずは仮縫いから


午前中は恐怖が出てたけど
肯定的なものを怖がってるとわかり落ち着きつつ
職場のスタッフさんからの
卒業だね という言葉に
たまらない気持ちになった今日😌


いつだったか年が明けてから
セラピストになろう って、本当に ふっと 思った時があった。

職場のスタッフにセラピーをやりたいと思ってると言った日に
「天国への階段」のギターのコードを調べてたら やたらとセラピストの求人の広告が出てきて、よけてたら これでもかと画面全体に出てきてなんともならなくなったから
セラピストの求人を調べてみた。
そしたら 求人が見つかって応募してみた。
今までの応募とは違って 何かエネルギーが通る感覚があった。
でも 頭はボディーケアのセラピストだから、コスプレとはちょっと方向が違うかな?って思って師に相談してみた。

その返事に
お腹があたたかくなって
ハートが躍動した。

見聞を広めて。
興味と好奇心。

とりあえず 明後日面接。
そこになっても ならなくても
(なんだかそこになりそうな気がしている)
(そこにならなかったら笑えるなぁ😁)
明後日 行ってきます✨



追記:
Creemaに 穴のお直し載せました😌💕
穴のお直し☆ニードルフェルトとタティングレースで

悲しみ

IMG_20200129_004504.jpg
ミシンでたたいていきます


今日はゆっくり過ごしました。
ゆっくり起きて ギターを弾いて
ヨガをして ちょっと寝て
スタバに行って ノート起こしして。

夜、車検のために車を預けた足で
ギターレッスン。
赤トマとキャバの 師のパートの音を
起こしてもらって教えてもらってきました。
次回から 本を買って基礎的なことを学ぶ予定です。


帰ってきてから急に
ものすごい悲しみが出てきてて。
今も悲しい。

退職の事務的な処理が済んだのかしら。
解除の彼と 本当の所で離れたのかもしれない。

違うところから出てるかもしれない。


今はただ それを深く感じていく。